2009年7月4日土曜日

百日祝い

子供と一緒に百日祝いの写真を2週間くらい前に撮ってきましたら、本人は眠くてちょっとご機嫌が斜めでしたが、そのお店のブログに恥ずかしながら紹介されています。

・・・悠哉(ゆうや)くん・・・こちらです(^^;)

ほぼ外観は塗装等も含めて完成しました。8/1&8/2に見学会を予定しています(*^_^*)
○外壁~樹脂サイディング(ゼオンサイディングロイヤル<基本はベージュ色でコーナーや窓廻りなどの役物はホワイト>)

○サッシ~シャノン樹脂サッシ(Arガス入りLOW-E)・一部和室の北側窓のみトリプルガラス採用

○玄関ドア~木製断熱ドア(キムラ)

○屋根~オークリッジプロ(シャトーグリーン)

2009年7月3日金曜日

玄関~上がり框


玄関の上がり框に杉の丸太を使用して、その丸みをそのまま生かした例です。本来はポーチ柱用の磨き丸太ですが、建材店さんが良いものを選んで頂いて入手できましたので、綺麗に出来上がり喜んで頂いております。

フロア材は是非無垢材を…とのご希望の場合、それに伴って玄関の上がり框や巾木といった材料も風合いをうまくあわせていく必要が有ります。

2009年7月2日木曜日

タンクレスのトイレ


タンクレストイレは、タンクの無い分、150mm近く奥行きが広くなりますが、やはり最大の魅力は感覚的なすっきり感とゆとりです。便器の中の照明とか、音楽が流れたりと様々な付加価値がついているものもありますが、機能をシンプルなもので絞れば、比較的コスト的にも若干のアップで使えるようになってきているように思います。

事務所って


北環状線と県道仙台泉線との交差点に経つ5F建ての事務所ビル2Fにあります(^o^)
大きな交差点に面しておりますので、すぐにわかります。

2009年7月1日水曜日

マッシブホルツで建てられたホテル



マッシブホルツで建てられた滞在型のホテルです。マッシブホルツというは、直行方向に重ね合わせた集成板のことで、所謂合板のすごく厚く綺麗なものというイメージです。これをそのまま壁や床などに用いて構造体として現しにします。

2009年6月30日火曜日

外構も少しずつ

建物が完成して3ヶ月ほどが経ちました。昨日ウッドデッキをダイニング前の南側に施工しました。先週末に束石の設置と木材塗装をしておきましたから、製作自体は一日で完成です。

※今日の朝に撮影したのであいにくの雨です…今度改めて撮り直します(^^;)

2009年6月29日月曜日

パッシブハウスタウン


ドイツのパッシブハウスタウンを見学させて頂きました。外観のプロポーションは、無駄を一切排除して、あくまで総2階建てですが、板戸を外部パーツとしてつけることでデザインバランスを取っていました。

2009年6月28日日曜日

瑕疵保証


基礎工事の時の配筋終了時と、写真のように建て方終了時に金物等が施工された段階でJIOによる検査を受けています。