2009年7月18日土曜日

船旅で札幌へ来ております



3連休で実家のある札幌へ来ています。久しぶりの仙台から苫小牧までのフェリーです。久しぶりの船旅はゆったりできてよかったです。とはいっても、その大半を結局パソコンコーナーでの仕事に費やしてしまいましたが・・・。一番新しいキソという船でしたので、すこぶる快適です。

2009年7月17日金曜日

大船渡Kさま邸レポート②


玄関からその脇にあるクローゼットは土間レベルで使えるプランになっていました。靴類の収納はもちろん、コート掛け用のステンパイプ等が用意されています。あえて仕切り壁は天井までとはせず、梁を入れてその下までにして、天井の羽目板を連続させているところが、このエントランスの一体感を生んでいます。この味付け作業が、まさに家づくりのツボの一つでも有るのかもしれません(^_^)v

僕はこういうところをスケールとメモ帳とカメラを持って勉強です(*^_^*)ウォルナット系の塗装による梁と白い壁で構成されているので、より梁などの高さなんかのラインが重要になりますから、寸法バランスが命です。

木製玄関ドア


今回は、輸入木製ドアを使いました。ハウスクリーニングと一緒に養生を外しました。今日も暑いです…

ゼオンサイディング


外壁が塗り壁や一般サイディングのような平滑ではなく、凹凸がありますので、電気のメーターボックス等は直接取り付けずに、ベースプレートを間に挟んで設置をします。今回は、コーナー部分やサッシまわりは白色の部材を使いました(*^_^*)

2009年7月16日木曜日

antenna


地デジ対応のアンテナ<八木アンテナのLAUD>を南側のベランダに設置しました。デザインもすっきりしているので、すでに気がつけば仙台で採用3棟目となりました。

大船渡K様邸へ行って参りました



大船渡のKさま邸へ行ってきました。こだわりポイントがたくさんありますので、写真と一緒にレポートを数回にわたってしていきたいと思います(^o^)・・・私自身も学ぶ部分が満載です。
ハウスクリーニングを終えて外回りの工事が急ピッチで進行中の所へお邪魔しました。白色の塗り壁にオークリッジプロの大屋根の洋風外観…南面の妻面の大きなサッシは、少しアールをつけて凹ませることで陰影をつけていて、しかも、樹脂サッシの外観色をブラウンにしてカラーリングも整っています。妻面の大きな面積が間延びしない絶妙な表情でした(^o^)また、棟の部分のロートアイアンの妻飾りもデザインポイントとして効いています。

8月に見学会をさせて頂く予定となっていますので、是非お時間が許す皆様は遊びにいかがでしょうか…詳細は追ってHPにて

2009年7月15日水曜日

照明器具


照明器具の取り付けもほぼ終了しました。写真は、お施主様からの支給ペンダントです。電力の検査も今日無事終えました(^o^)

文庫本の棚


2F階段ホールに文庫本のための棚を設けました。おおよそ壁厚と同じなので、手すり壁の中におさまってしまいます(^◇^)

2009年7月14日火曜日

モクゾウ?


春に完成した木造3F建ての住宅です…実はHP・ブログを通じて初めてのご紹介です。所謂大断面の集成材を用いた門型フレームというやつで、ガレージには4台分の駐車スペースが確保されています。工事中の写真も、遅ればせながら、今後アップの予定です。

2009年7月13日月曜日

玄関へのステップ


玄関へ上がるステップをつけました(^_^;)

2*10材(38mm*235mm)を使って、蹴上げは140mmです。土と接する部分には、ホームセンターで平板を購入して敷き込んであります。(塗装の関係で写真では見えませんが…)

デザイン小窓


小窓を並べて、外観デザインはもちろん、室内からのバランスをとって計画したりすることもあります。写真は屋根断熱の一部にロフトを設けた寝室の様子(^◇^)

2009年7月12日日曜日

洗面室のタイル


造作の洗面化粧台に塗装がされて、前面水がかかるゾーン立ち上がり300mmのみ、20mm角の小さなモザイクタイルを貼りました。この後、鏡を取り付けいたします。

塗装~リボス社カルデット(270ウォルナット)