2009年7月25日土曜日

大船渡Kさま邸レポート⑦


壁の一角にコルクシートを貼って、メッセージコーナーも有りました。楽しい生活の思い出で一杯になるのかなぁと…勝手に想像して幸せな気持ちになります(^_^)v

住まいは完成時がスタート…です。

シーリングファン


吹き抜け上部にシーリングファンを設けます。所謂天井に取り付ける大きな扇風機です(*^_^*)
夏モードと冬モードで回転が逆になりますから、夏は下向き↓冬は上向き↑に風を送ってサーキュレーション効果があります。

大船渡Kさま邸レポート⑥




キッチンシンクの前にはめ込まれた透明プラ板→その向こうは窓の無い廊下だけどすごく明るい→廊下の上にFIXの大きなトップライト!

という計算された採光計画になっています(^o^)

正方形に近い形のプランではその真ん中のあたりが、どうしても窓から遠くなってしまって若干暗くなってしまうおそれがあります。この場合は、きっとそれがキッチンやダイニングゾーンで、それをうまくクリアしていました。しかも、キッチンから廊下側が見えて気配も感じられるのですから…

2009年7月24日金曜日

大断面門型フレーム


門型フレームと柱の写真です。120*240の梁のような形をした柱を2本並べて立てて、240*240の集成柱としています。もちろんそれぞれに大きな梁が架かります。2台並べて駐車が出来るように、スパンが大きい上に3階建てなので、すごい構造になりました。

2009年7月23日木曜日

BEGALTA



昨日は、ベガルタVS湘南戦をユアスタにて観戦してまいりました。事務所から歩いて5分…です(^_^)v
後半30分からのドラマチックな展開に、仙台にとっては、楽しく晴れやかな試合でした。

大船渡Kさま邸レポート⑤


ポイントにダイニングの壁がタイル張りとなっていました。リビングとの視線をカットするための間仕切りも、やはり天井までとせずに梁を入れてそこまでとしています。
仕上げをかえる部分として、見せるポイントが絞れているので、自然とそこへ目がいきますから、効果はより大きく感じます。

2009年7月22日水曜日

皆既日食


いつも仙台市天文台の横を抜けて現場へ向かうのですが、今日は皆既日食当日で、ちょうど大渋滞の中に入ってしまいました(^^;)そこまでは予測できませんでした。

2009年7月21日火曜日

大船渡Kさま邸レポート④

リビングは塗装された腰壁とうづくりのフロアの仕上がりで、南面には1.5間の(H=およそ2.2m)大きなサッシからの日射で冬期の太陽熱による効果は相当に期待できそうです。大きなサッシには、このようにキックハンドルをつけると、窓を開けるときの初期動作を軽くしてくれる効果があります。

2009年7月20日月曜日

温度グラフ

一昨年の冬にご協力いただいたNさま邸の冬の室温3日間グラフです。外気温が朝方では氷点下ですが、室温はそれに引っ張られることなくどの部屋も16℃を下回ることはありません。また、室温グラフに部屋ごとのばらつきがなく、全室がほとんど同じ温度であることもわかります。<暖房方式は灯油ボイラの床下放熱器&パネルヒータ>

2009年7月19日日曜日

大船渡Kさま邸レポート③


玄関からリビング側を見た写真です。アールの入り口はもちろんですが、ちょっとした飾り棚をアイアンの受け材でおしゃれにつくって演出しています。靴を履き替える時なんかにちょうど目線に入って、細やかな雰囲気作りを小物使い一つにも感じられます(^o^)