2009年10月10日土曜日

土間コン打設


今日はべた基礎の耐圧版~土間コンクリート打設を秋晴れの下、行うことができました。明日明後日の連休を養生期間の一部に利用します。外周に見えているのが、ビーズ発砲ポリスチレン特号60mm厚です。この後、ブルーシートをかけて養生します。

2009年10月9日金曜日

配筋検査受けました(^_^)v


JIOによる配筋検査を受けて、合格致しました(^o^)…昨日の台風で、工程が少し遅れてしまいましたが、想定していた予備の分で、何とか間に合いました。今回は、長期優良住宅での設計なので、いつもよりも鉄筋量が多くなっています。写真は、土間の鉄筋~径13mmを200mmピッチ!黒板とスケールで200mm以下の格子になっているかどうかを確認した上で、写真も保存します。

2009年10月8日木曜日


北海道気密販売㈱田中社長が来所しました。内容は、これまで、基礎断熱+床下放熱器の暖房方式とした場合、放熱器の上に設けるガラリのPRです。既製品ですと樹脂製のガラリしかありませんでしたが、今回無垢の広葉樹を使った床下ガラリがようやく出来ました(^o^)との案内でした。春に試作品の話を伺っていて、とうとう完成!

価格については、プラスチックよりも高くはなりますが、質感はまさに本物です。メッシュが裏に張ってありモノを落とすことは有りません。

北海道住宅新聞の記事こちら

2009年10月7日水曜日

基礎工事


配筋工事がスタートしました(*^_^*)台風が来る前の静けさ…といった雰囲気です。今回は長期優良住宅での設計なので、基礎配筋も通常よりもダブル配筋だったりして、鉄筋量が多くなります。
外周部には、土間下の防蟻断熱材がしきこまれた上にポリエチレンシートが施工されております。

2009年10月6日火曜日

チケット情報♪

仙台での米米クラブコンサートチケットプレゼントのご案内を右側上段のガジェットにアップしましたので、ご希望の方は、メールにてご応募をお待ちしております(^o^)

2009年10月5日月曜日

北上さくらホール~東京スカパラダイスオーケストラ(in北上)のご案内♪

HP掲載前速報版といたしまして、下記ご案内!!!

東京スカパラダイスオーケストラ(in北上)
ペアチケット プレゼント
(日数がないので大緊急!早い者勝ち)

ご応募いただいた順番にすぐにチケット郵送いたします。

ライブ日時 平成21年10月11日(日)
 開場17:00 開演17:30
ライブ会場 北上市さくらホール 大ホール

つきましては、ペアチケット×2組の方にプレゼントいたします。必要事項をメールにご記入いただきましてご応募ください。
【メールの件名に スカパラダイス応募 とご記入】
【住所・お名前・電話番号】
ご応募期間 平成21年10月5日~早い者勝ち(年齢制限なし)

なお、ご応募いただきました際の住所などは、抽選後に破棄いたします。営業活動などに利用は一切使いませんので、DMなどをお送りすることもございません。ご安心ください(^^)

また、ご応募を受付した場合は、メールかお電話で、「受け付けました」の確認のご連絡をいたします。ご連絡がない場合は、メール受信ミスなどもございますので、念のため、数日後にでもお電話でご確認ください。