2009年10月17日土曜日

立ち上がり打設


午前は、朝イチから立ち上がり打設です。型枠へコンクリートを流し込みながら、バイブレーター(コンクリートの均一性の確保と初期欠陥の防止のため)をかけていきます。

午後は楽天第2戦です(^_^)v…今日決めてちゃってください(^o^)

アンカーボルト~溶接


今回はアンカーボルト位置を、全て現場で確認した後、主筋に溶接しました。位置は勿論、基礎の天端からの出寸法等は水糸を張ってセットします。
※所謂<田植え>はしません!~田植え…立ち上がりのコンクリートを打設した後、それが固まらないうちに田植えのように刺していく方法

2009年10月16日金曜日

型枠工事進行中


立ち上がりの型枠を組んでいる最中です。明日の午前中にはコンクリート打設です。天気も良さそうです(^_^)v

2009年10月15日木曜日

補強筋


コーナー部分や人通口・換気口といった部分には、配筋図で指示して補強筋を入れます。尚、定着長さ(重ね長さの事です(*^_^*))は40d以上ですから、径13mmの鉄筋であれば、520mm以上/10mmの鉄筋であれば400mm以上となります
。今は、現場監督だけでなく、JIOの配筋検査も入りますので、自動的にダブルチェックを受けることになっています。
※写真は施工途中ですが…

2009年10月14日水曜日

快晴です 快調に進行中(^_^)


土間コンクリート打設後・立ち上がり打設前の基礎全景(半景)写真~です(^_^)v

この後、アンカーボルトを私と基礎屋さんで確認し合いながら、図面通りの位置に一カ所ずつ隅出ししたうえで、鉄筋に溶接してセットしていきます。


ベガルタ仙台サッカー観戦ペア(小中学生)チケットプレゼント!

ベガルタ仙台サッカー観戦ペア(小中学生)チケットプレゼント!企画あります(^_^)v~右のガジェットにHPへの掲載゚前ですがプレアナウンスさせて頂きました。ふるってご応募を(^_^)v

2009年10月13日火曜日

アプローチも完成


外構が完成し、早速写真を撮らせて頂きました。駐車場から、玄関にかけてのアプローチがすごくきれいに出来上がっておりました。

2009年10月12日月曜日

深基礎部分


深基礎部分の型枠組みの状況です。建物に沿った形で、駐車場のレベルが低いので、その周辺だけ立ち上がりが深くなります。台風の影響で崩れていないか一番心配だった部分でしたが、幸い問題無し(^_^)vです。

2009年10月11日日曜日

着工へ向けて進行中♪


以前の建物が解体されている最中…今月末から基礎着工の運びです。