2009年10月24日土曜日

QPEX勉強会参加


昨日フォレスト仙台であらためてQPEXの計算方法の勉強会に参加してきました。特に、日射取得係数μ値計算について復習ができました(^◇^)長期優良住宅申請に際して、今後必要になりそうです…(あくまで申請上ですが)

2009年10月23日金曜日

基礎の全景(*^_^*)



型枠を脱却して、基礎の全景が見られます。早速木工事…と気がはやるところですが、先に外部配管工事を先行して行います。雨樋から雨水経路・汚水や雑排水の配管・給水関係・エコキュート廻り等…準備中

2009年10月21日水曜日

型枠バラシ中


立ち上がり型枠を外しています。この後、基礎のレベルを見て施工状況を確認します。

芋煮会しました(*^_^*)


秋保の木の家にて、仙台事務所でお世話になっている皆さんと芋煮会をしました。天気も良くて、芋煮もおいしく、空気もきれいで良い時間を過ごす事が出来ました。私は北海道育ちなので、芋煮会という文化はありません。いいものだなぁとつくづく思いました(^◇^)

2009年10月20日火曜日

建築予定地全景が見えました(^o^)


地盤調査で特に改良等が無ければ、来週からいよいよ徐々に工事にはいることになります。メイン道路に面した角地で、土地の売り主さんが行った解体工事もすっかり終わり、更地になっています。ちょっと現状のチェックに行ってきました。

2009年10月19日月曜日

ブルーシートをかけて、養生中です


立ち上がり打設後の様子~季節にかかわらず、ブルーシートをかぶせて養生します(^o^)

2009年10月18日日曜日

門灯?


門灯などの建物から離れたところへの電気配線用にCD管を先に入れておきました。使うかどうか解りませんが…備えです。