2009年10月31日土曜日

かくれん棒セット


かくれん棒で納めた仕口を上から見た写真です。これ以外のボルト孔は見えないので、下から見ると金物は一切見えません。上からは、床をつくるので見えないので、結果何も見えず美しい…となります(^o^)
参考記事はこちらです。

2009年10月30日金曜日

全体が見えました(^o^)


屋根の登り梁もかかって、全体プロポーションが見えて参りました。今回は、7寸勾配の切妻屋根を登り梁で計画し、その登り梁背240mmの中に高性能グラスウールを240mm充填するという断熱方法としています。

2009年10月29日木曜日

建て方②


建て方工事も、順調に進行中です(^o^)…この後、ロフトの床を敷いて、7寸勾配の登り梁をかけていきます。
まだフレームだけですが、図面のイメージから、実際のスケール感が感じられます。

2009年10月28日水曜日

建て方①


台風一過の秋晴れの中、土台敷き~2F床梁まで進める事が出来ました。今回は、タツミのテックワンという金物を使った金物工法です。

2009年10月27日火曜日

台風対策で建て方延期(T_T)


台風が近づいていましたので、建て方を延期しました。雨は降りませんが、少し風が強いです。急がば回れです。
ただ、材料は、1F床から小屋梁まで一式届きましたので、私が現場で荷受けをしました。この構造材積み卸しが終わっているだけでもずいぶんと違います。

2009年10月26日月曜日

地鎮祭おめでとうございます(*^_^*)


雨天ではありましたが、地鎮祭を執り行うことが出来ました。ここからがスタートです。雨降って地固まる…です。
今回はお寺さまによる仏式の地鎮祭をお施主様の方でご用意頂き、私も初めての形式を体験させて頂き身がひきしまりました(^o^)

2009年10月25日日曜日

地縄張り


更地になりましたので、早速、地縄張りをしました。隣地からの離れを確認して、建物の外形をPPロープで表します。この地縄を張った上で、地鎮祭を行い、地盤調査の予定です。