2009年12月18日金曜日

床遮音


2F床に床遮音シートをフロア下に敷き込みました。2世帯等上下階でのプライバシー確保の際には、遮音についても考慮します。今回はローコスト手法で、このシート+グラスウールで対応します(*^_^*)

2009年12月17日木曜日

吹き抜け感


足場をよけて、久しぶりに吹き抜けが見えました。1Fリビングから2Fは勿論、ロフトまでの一体感をはっきり感じられます。ここに手すりやキャットウォークといった部材を、この抜け感を生かしながら、つけてきます。

2009年12月16日水曜日

盛岡で

盛岡にて、近くお引き渡しの3F建て住宅を見学してきました。東京の設計事務所さんが設計監理をされていて、各部シャープな納まりで、洗練された空間構成でした(^◇^)

おめでとうございます


上棟式を行いました(^◇^)餅まきは、ご近所の皆様にもアナウンスの効果もあり、多数お集まりいただき、喜んでいただき、盛り上がりました。ありがとうございました&上棟あらためておめでとうございます。

2009年12月15日火曜日

カウンタ材挿入(^◇^)



対面キッチンのカウンタを柱に差し込みました。キッチンでの炊事作業がリビング側からは見えないように床から少し高めの1100mmとして、カウンタ下はリビングからの収納にします。

2009年12月13日日曜日

2Fホール


2Fホールも構造の無垢の梁がそのまま見えるデザインとしています。金物等は隠れてしまう高さで天井高さを設計します。