2009年12月26日土曜日

ボード張りもおおよそ出来上がってきました。


今年の作業も大詰めです。壁の石膏ボードも随分と進んできました。ここまで来るともう少し…と思いますが、まだまだ細かく決めていくことも残っています。

2009年12月25日金曜日

2Fからの排水経路


Aさま邸は、2Fに洗面脱衣室や浴室のプランです。ですから、2Fへの給水・給湯配管・排水管の立ち上げが有ります。そのためのパイプスペースも必要になります。特に、配水管には、防音材を被せます

2009年12月24日木曜日

CAT WALK


キャットウォークが出来てきました。40mm程度の角材をすのこのように並べて、ほんの少しだけ光が漏れる具合が良い感じです。 一つづつ決めたものが、徐々に形になってきます。

今回は若い大工さんの仕事で、すごく新鮮です(^◇^)

2009年12月23日水曜日

吹き抜けを通じて


2F寝室から、吹き抜けに小さな扉がつきます。この住宅は、大きな南側の吹き抜けを介してリビングから2Fホール・ロフトまでの一体感を持たせたプランになっていて、どこにいても、<おーい!>の一言で気配を感じられます。

壁の枠なども、単純な四角形ではなくて、下台だけ少し丸~くカウンターっぽく仕上げています。所謂隠し味ですね(*^_^*)

2009年12月22日火曜日

玄関ホール



玄関脇の壁に150角のガラスブロックを埋め込みました。今回もまた、何度もお施主様には現場に足を運んで頂いて、その繰り返しの中で決まります。エネルギーは使いますが、その分、家づくりの自由度はかなり大きく、特徴でもあります(^^;)

ちょっと夜に撮した写真なのは、お許しを(^^;)

2009年12月21日月曜日

来年の見学会ご案内!

もう来年の話になります…2月6日(土)&7日(日)にNPO新住協の全国の会員さんによります一斉見学会があり、仙台でも太白区Fさま邸(お引き渡し前養生中となりますが、80%が完成の状態です)をご覧いただくことになっております。ポスターが出来上がりましたので、まずはご案内まで(*^_^*)

岩手では、2会場の予定です。

こちらは