2010年6月12日土曜日

図書館へ


宮城県図書館に昼休みを使って、ちょこちょこと出入りしています。気になる本を探し出すと食事も忘れて読みふけってしまう悪い癖です。原広司設計の宇宙船のようなちょっと個人的には苦手な建築にも慣れました(^◇^)

2010年6月11日金曜日

速報です

長期優良住宅先導事業の提案の平成22年度第1回の採択プロジェクトが国土交通省において決定されました。詳しい内容のPDFはこちらです。新住協は、断熱改修部門で採択されています(^_^)

2010年6月10日木曜日

歓迎会

昨日は、事務所をシェアしているメンバーの歓迎会を近所で行いました。安くておいしいいわゆるキタナシュラン的な居酒屋さんで、少し飲みすぎました。一日中座って、パソコンの画面で図面とにらめっこしていたので、疲れていたためか酔いました。CADはcomputer-aided designの略で、文字通り読むと、デザインをコンピュータが助ける…となりますが、私の場合はどうしてもCAD上では、それが難しくて、必ずまずは手書きで下図を書いてから、それをトレースしています(*_*;だからちょっと時間が余計にかかってしまいます。

平成元年生まれの彼に期待します。

2010年6月8日火曜日

きらく座ばら園





きらく座のバラたちが絶好調!と写真をいただきました(^◇^)確かに文字通りの絶好調です。香りよ届け~昨日は本当に天気が良くって、これまた絶好調…

2010年6月7日月曜日

わらびもち


天童からわらびもちをお持ち帰りして食す…ぺろり美味でした(^_^)v

2010年6月6日日曜日

快晴でした


快晴の中、地鎮祭を滞りなくとりおこないました。おめでとうございます。これで、確認済証が下り次第、いつでも着工ができます。

ペーパーレス

iPadの登場によって、本格的に電子書籍時代に突入しそうですが、住宅の設計として考えると、10年後には本棚の設計なんて無くなっているのかなぁなんて考えたりします。週に一度は宮城県図書館と本屋へ行って、色々とザッピングする私にとっては、未だ想像しにくいのですが、それでも方向性は電子化なのだろうなぁ…と。確かに電子辞書なんかは楽ですし(^_^;)

今では、設計にPCコーナーを考えない事は、ほとんどありません。10年後はどうなっているのでしょうか?本棚はなくて、その代わりに図書館にある検索機のようなものがあって、それで探してオンラインで購入してそこで読む?見る?