2009年8月8日土曜日

漫画模型展のご紹介(*^_^*)


大学の先輩で現在山形県新庄市の(株)木づくりの住い結でご活躍中の鎌田顕司さんという方がいらっしゃいます。昨日久しぶりに食事をしました。そこで、ちょっと今密かに話題のおもしろ企画のご紹介を僕からも…
お時間のある方は、立ち寄ってみてください。
鎌田さんのブログもこちらからのぞけますので、どうぞ

屋根断熱とロフト


屋根断熱としていると、天井をその屋根の勾配なりにつくることが出来ますので、ロフトの分の床を下げてもその下の天井は、低く感じることは有りません。※展開図でその高さ関係を確認します。

※展開図~室内の部屋から各方面を見た姿図で、住宅ですと全部の面を書いています。およそ10枚くらいになるのですが、平面図だけでは気が付けないことやイメージできない事が、この図面を見ることで気づくことが多いです。

2009年8月7日金曜日

格子入りの窓


格子窓にすると、より洋風な雰囲気が引き立ってきます。ペアガラスの空気層の中に格子がはめ込んであるので、汚れることもありません。写真は上げ下げ窓を室内から見た様子です。窓枠も下側のカウンタだけで、3方は内装クロスで巻き込んで納めるようにします。

付加断熱をしていて、しかも電気の配線層を設けていますので、窓枠の奥行が150mmくらいになりますから、ちょっとした出窓になるんです(*^_^*)

2009年8月6日木曜日

地縄貼り


太白区に長期優良住宅申請を予定しておりますFさま邸の地縄張りをしました。南側の高いところから撮った写真で、ボコッと出ている部分がダイニングスペースになります(^_^)v

2009年8月5日水曜日

大船渡Kさま邸レポート⑨


アールの開口部でクロスなどで仕上げる場合は、このように見切り材をまわすようにして納めるようにします。同じホワイトの樹脂製見切りできれいな仕上がりです。

2009年8月4日火曜日

玄関の演出


とある雑誌を参考に、上がり框とフロアとのあいだにスノコを入れてみました。ちょっとした表情ができました。

2009年8月3日月曜日

ニッチ



ちょっとした飾り棚を現場の進行中に増やしました(^◇^) 見学会でのご説明を通して、協働作業で進めてきたことを改めて思い返しておりました。

見学会へご来場いただいた皆様…ありがとうございました。

2009年8月2日日曜日

アメリカンスイッチ


スイッチ類にもこだわりがあります。いくつか、写真のようなアメリカンスイッチを使用しています。パチン!という音や陶器製のカバー…細部もちょっとひと味違います(^o^)
今日も見学会を開催しておりますので、よろしければ遊びに来てみてください。お待ちしております(*^_^*)