2010年6月5日土曜日

勝手にブログ紹介③

勝手にブログ紹介…ベルハウスさんのブログ~BELLHOUSE*Cafe

第3弾です。こちらも注目!愛子のベルハウスさんです。ツーバイフォー工法できっちり高断熱住宅をつくっているビルダーさんですが、HPをみると、技術的な裏付けの上に、それを感じさせないすごく優しい家づくり…という雰囲気が漂っていますよ。

2010年6月4日金曜日

住まいの耐震博覧会

ナイス主催の住まいの耐震博覧会に出展を予定しています。ご案内まで♪

夢メッセみやぎ(宮城県仙台市宮城野区)
開催日:平成22年7月10日(土)・11日(日)
場所:夢メッセみやぎ
時間:10:00~17:00(最終:16:00)

2010年6月3日木曜日

勝手にブログ紹介②

勝手にブログ紹介…㈱イノーバ~杜の風工房さんのブログ

こちらも注目!宮城を中心にいえづくりをしているイノーバさんのブログもリンクに張りました。新住協の主要メンバー会員さんの一つです(^_^)宮城にも、大手のハウスメーカーさんだけでなく、親切な家づくりをコツコツやっている方達がいるのです。使う構造金物なんかが少し違ったりしますが、断熱気密という技術面では、同じように学び実践するメンバーです(^_^)v

勝手にブログ紹介①

勝手にブログ紹介…今野建業3代目の日々の奮闘記

こちらは、新住協宮城支部でも積極的且つ中心的な地域工務店さんでもあります丸森町の今野建業さんのブログです。総会を通して、みやぎの志を共にする皆さんで少しづつも活動の輪を広げましょう!との旗印の下、手始めに、皆さんのブログとの相互リンクをと、声をかけたところです。どんな人がどんなことを考えて取り組んでいるかが、そのブログの隙間から見えてきます。

この今野建業さんは、何を隠そう亘理のきらく座をつくって頂いた工務店さんです。お施主様と地域の地場工務店のあるべき姿がここにはあります(*^_^*)

2010年6月2日水曜日

きらく座より♪

<きらく座>より、爽やかな写真を頂戴しました(^_^) …今朝の花の様子で、ヤグルマ草、ツユクサ、名前知らずの山野草と教えて頂きました。皆さん、身近な花を愛でておいでですか? 私も、なにかを、忘れている自分に気づかされています(^_^;)

2010年5月31日月曜日

配置確認


快晴で汗をかきました(^_^;)早速地縄を張って、建物位置を確認です。先週OBの方から、住んでみると朝の室温がいつも一定なので、今日は外が寒いのか解らない…との話を伺いました。高断熱住宅の快適さを、生活してみて改めて感心して頂いているようです。

まっさら…


第一段階解体が完了して更地になりました(^_^;)この後、地縄を張って、おおよその建物配置を実際に出します!

2010年5月30日日曜日

総会スタッフ食事会

週末に、全国総会の運営スタッフの慰労会を、前夜祭会場で行いました。これを機会に宮城支部としても少しずつ動き出そう!という建設的な話題が中心でした。今後の動きに注目してください。仙台を中心に、小さくともきらりと光る丁寧な家造りをしている地域工務店の集まりなので、非常に私自身も勉強になります。少しぼけてしまっていますが、酒席ですのでご勘弁ください(^_^;)