2009年9月26日土曜日

tybec


タイベックシートのジョイント部分や窓廻りには、がっちりとテープ処理をします。このタイベックとは、所謂商品名で、機能は透湿防水(防風)シートです。この性能の説明でよく言われるのが、おむつのようなもの…

万が一外壁のコーキングが切れて中に水が入ってこようとしても、このタイベックが防水の役割を果たしますから、これよりも室内側へ水が入ることはありません。

2009年9月25日金曜日

SLEEVE


給気口や排気口・エアコン…外壁には、高断熱住宅とはいえ、スリーブを設けて穴を開ける部分が数カ所あります。この場合、必ず、最初から位置を決めてあらかじめ四角い箱を用意しておきます。この中に塩ビ管を入れてその周りにウレタンをして隙間なく施工しています。

2009年9月24日木曜日

塗装工事中…


およそ1ヶ月の間、事務所の外壁塗装工事が入ります。シルバーウィーク中の休み中に足場が架かりました(^_^;)j
室内がぼんやりブルーがかってます(^o^)

2009年9月20日日曜日

単位換算

右下に単位換算のガジェットを追加しています。よろしければお使いください。便利です(^_^;)

大学で、単純に1石=10立方尺と学んだので10*0.3*0.3*0.3=0.27(m3)だと思っていたのですが、この単位換算だと、0.18立米になります。あれっ?と調べると、1石=10立方尺というのは、材木を表す際だけのようで、一般的には1石は10斗だから約180リットル…当たり前のような話が今まで何も解ってなかったなぁと反省です。

いずれにしても単位でこんがらかる事も多いですが、解ると面白いです。