2009年12月12日土曜日

RAKUTEN COLOR


ボルドーレッドの屋根が葺き上がってきました。楽天カラー…と言った方が適切でしょうか(*^_^*)

2009年12月11日金曜日

子供室



子供室は一部屋根なりに天井が斜めになっていて、ロフトの下は梁を見切りにして天井を上げた室内となります。小屋裏の下は若干天井が下がるので、その分屋根断熱部分が高いために、全く気にならないバランスがとれてしまいます。

2009年12月10日木曜日

パインの目透かし張り羽目板

吹き抜けの勾配天井にも羽目板を貼りました(*^_^*)リビングからも、2Fホールからも見える一番目に入る部分ですから、インパクトも大きいです。中央には、シーリングファンがつくためにその土台をつくりました。今回は屋根勾配が急で、そのままだと取り付け角度をオーバーしてしまうためです。

2009年12月9日水曜日

広角レンズで撮りました


リビング全景が見えてきました。この後、吹き抜けには足場を外して、すのこ状のキャットウォークが架かります。南面のサッシは幅1.5間の引き違い窓なのですが、少しでも大きな開口部という事もあり、Hも2000mmではなく、更に大きなハイサッシH2200サイズになっています。

2009年12月8日火曜日

中間検査


サッシも納まり、午前にJIO・午後に役所の中間検査をそれぞれ受けました。主に耐力壁位置や釘のピッチ等基本的な部分のチェックですが、それでも工事の流れの中でやはりこれも一つの節目…ですので、一歩前進したなぁと感じられます。

2009年12月7日月曜日

化粧梁に加工(^◇^)


ダイニング上の一部の化粧梁に少しランダムに削り跡をつけて、雰囲気作りをしていたります。庫の雰囲気を作るために何度も打ち合わせを重ねていますので、出来上がりに愛着という味付けがされています。家づくりは思い出作りでもある瞬間です。

2009年12月6日日曜日

羽目板張り


天井の羽目板を一部はりました。少しだけ天井を下げて、そこに羽目板を張って演出していますので、板張りが目に入ってより印象に残るようになる…という狙いです(*_*;最終的には、その中にダウンライトを予定しています。