2010年5月29日土曜日

感激


亘理のKさまより頂いた写真です。写真とそれに添えられた心温まるメールに感激のあまりブログにアップしました(*^_^*)

2010年5月28日金曜日

ほぼ終了


おおよそ解体作業も終わりを迎えました。廻りがすっかり見えるようになって、いよいよ感が高まってきております(*^_^*)ただいま整地作業中です。

2010年5月27日木曜日

簡素

FLライトの弟子でありますAレーモンドの、<美しくすることは、すなわち、不要なものを捨て去ることだ>というシンプルな設計論に、大学の図書館で大きく頷いたのを思い出します。所謂モダニズムの流れのなかで、建築史上、日本の木造住宅の礎であることは言うまでもありませんが、そんなことよりも、少なくとも大筋の設計に対する姿勢として、同じ方向を向いているという想いに興奮しました。その後、レーモンドと冠した本を手当たり次第に見たり読んだりしながら、私なりに、美しいものには自然と目がいく→建築は美しくなければならない→美しくあるためにはどうするべきか→簡素に単純に長く使える普遍的なデザイン・プロトタイプ…と色々と考えたものでした。それらが、鎌田研究室という本格的に住宅と向きあうようになって、そのあたりを具体的に表現する方法は?と考えはじめる…というのが、建築人生の第一歩です。

調子の良いことを書いていますが、明日からは、また、普通のブログに戻りま~す(^_^;)今度の全国総会で、建築のプロも見ていると言うことに改めて気づかされましたので、たまには…。

2010年5月26日水曜日

確認申請手続き


午前中に市内での研修会に出てきました。ざっくり言うと、来週から施工される確認申請の簡素化にあたっての説明会です。姉歯事件以降厳格化された確認業務でしたが、その書類ややりとりの煩雑さから、やたらと確認申請に時間がかかるようになってしまっていたので、以前に戻しましょうというのがねらいです。立派なマニュアルと1時間半に渡る説明を聞いてきましたが、結局のところは、申請する側も審査する側も、こなしながら慣れるしかないなぁというのが感想です。

2010年5月25日火曜日

解体中


泉区で6月着工予定のSさま邸~現在以前の建物を解体中です(^_^;)この土地で次回こうやって住宅を解体するのは、おそらく100年後です。高断熱住宅は、これまでのようなスクラップアンドビルドを繰り返すようなことはありません(*^_^*)

2010年5月24日月曜日

亘理のKさま邸


今年の総会2日目のバス見学コースに亘理のKさま邸も入りましたこの住宅は、私が新住協のスタッフ時代に設計をお手伝いした住宅です(^_^;)~このとき考えていたのは、建てた住まいがその住まい手を表すような、もっと言えば、住まい手色に染まるような余裕を持たせたというか…そんなコンセプトでした。その結果、外構やカーポート・外物置等をトータルで考えて、住宅はシンプルなプランで構造も素直な家です。少なくともKさま邸は、建物ができたときが一番美しいのではなく、暮らしが根付いた今こそが一番生き生きしていて美しい家だと思いますから、当初の想いが実現できていることが本当に嬉しいですし、Kさんとの出会いに本当に感謝しています。ありがとうございます。
※写真は、完成した際に、完成祝賀会をした時に撮ったので照明がついています(^o^)

2010年5月23日日曜日

H22全国総会お疲れさまでした(*_*;


新住協の全国総会が今年は松島で行われました。250を超える会員の皆様お疲れさまでした。ブログ更新ストップしてますねぇ…と懇親会で話をしていたら、なんと5名もの方々から指摘を受けてしまいました。恐らく100名位の方と話をしたうちの5名なので、その数にちょっと反省しています。総会も終わりましたので、また、ちょこちょこと再開します。ブログを通じまして、今回ご参加の皆様、本当にお疲れさまでした。