2010年6月6日日曜日

ペーパーレス

iPadの登場によって、本格的に電子書籍時代に突入しそうですが、住宅の設計として考えると、10年後には本棚の設計なんて無くなっているのかなぁなんて考えたりします。週に一度は宮城県図書館と本屋へ行って、色々とザッピングする私にとっては、未だ想像しにくいのですが、それでも方向性は電子化なのだろうなぁ…と。確かに電子辞書なんかは楽ですし(^_^;)

今では、設計にPCコーナーを考えない事は、ほとんどありません。10年後はどうなっているのでしょうか?本棚はなくて、その代わりに図書館にある検索機のようなものがあって、それで探してオンラインで購入してそこで読む?見る?