2009年6月13日土曜日

長期優良住宅



6/4から長期優良住宅の申請がスタートしています。今日はトステムさんからお誘いをいただいたので、勉強会に参加してきました。ここへきてもう一度住宅性能保証のおさらいが必要だなぁと再確認しました。
長期優良住宅の技術的な仕様については、特にこれまで通りでそれほど変わるようなことはありません(耐震等級2or3が条件のひとつですから、それに関わる部分の計算くらいかなぁ…と思います。)が、申請書類の整備等、申請行為そのものに少し慣れが必要になりそうです。でも、これは、私たち申請側だけでなく、行政側も手探りのようで、関東のある県では申請がこれまでに30件ほどあるにも関わらず、いまだ認定はゼロで役所の対応も相当遅れているとの話がありました。